あなぶきホームライフ株式会社

close
住まいの情報館 Facebook
NEWS お知らせ

NEWS

※記事内の社名はリリース発表時点でのものです。

暮らしのひと工夫
[遮熱と換気で
夏を快適に過ごしましょう]2020年8月19日

マンションのリビングは、日差しがたっぷり入るように、窓が大きく作られていることが多いのですが、その分、夏は強い日差しにより、室内の気温上昇が大きくなるため、窓からの熱を遮断する対策が必要です。
また、夏はエアコンの活用は欠かせませんが、ほとんどのエアコンは換気機能がないことをご存知でしょうか?
体調管理や感染症予防のために、自然の風を上手に取り入れて、定期的に室内を換気することをおすすめします。

⑴窓からの熱を遮断

窓ガラスに「遮熱フィルム」を貼り、室温上昇を防ぎましょう。お部屋を暗くしない無色透明タイプや、紫外線カット、飛散防止等の機能もあるため、さまざまな効果が期待できます。
また、遮熱フィルムよりお手軽なのが、「遮熱レースカーテン」。光を通すので、見た目も爽やかで、昼間の明るさを確保しつつ、涼しさをキープできます。

⑴窓からの熱を遮断⑴窓からの熱を遮断

⑵風を通して空気を循環

バルコニーから廊下側への風の通り道を考慮して、定期的に換気をしましょう。
サーキュレーターなどを使用して、風向きに合わせて流れを作ることにより、短時間で効果的な換気ができます。

⑵風を通して空気を循環

情報誌「りびんぐ」について

季節ごとに、年4回発行している生活情報誌「りびんぐ」。
快適なマンションライフを過ごすための豆知識や衣食住に関する特集、素敵な人の暮らし方を取り上げたコンテンツを、無料でお届けしています。
無料送付のお申し込みは、情報誌「りびんぐ」ページよりご確認ください。

CONTACT お問い合わせ

CONTACTお問い合わせ

ご相談やお問い合わせを
メールフォームで受け付けております。
お気軽にご利用ください。

pageToppageTop