あなぶきホームライフ株式会社

close
住まいの情報館 Facebook
NEWS お知らせ

NEWS

※記事内の社名はリリース発表時点でのものです。

話題の街紹介『調布市』2020年11月4日

豊かな自然と都市機能が交差する街

再開発が進む東京都の中で、大きく変化した街のひとつが東京都の中央に位置する調布市です。市周辺は東に世田谷区・狛江市、北は三鷹市・小金井市、西は府中市、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市に接しています。
今回は、新宿まで約15分でありながら、豊かな緑に囲まれた街並みと利便性の向上により、住みたい街として人気が高まる調布市をご紹介します。

地図

北部地域

①深大寺周辺の武蔵野段丘と崖線により、自然の樹林が広がる緑豊かな住宅市街地が形成された地域です。農地や水路、湧水等の水辺が織りなす景観は、市内で数少ない武蔵野の面影を残しています。また、②都立神代植物公園などの広大な緑地もあり、市民や訪れる人にとっての憩いの場となっています。

北部地域北部地域

東部地域

世田谷区、狛江市、三鷹市に囲まれた都心寄りの地域です。世界的に有名な建築家の安藤忠雄氏が設計した③東京アートミュージアムの他に、④武者小路実篤記念館⑤実篤公園があります。

東部地域東部地域

西部地域

北側に⑥野川公園⑦武蔵野の森総合スポーツプラザ⑧調布飛行場⑨東京スタジアム(味の素スタジアム)を有する地域です。緑につつまれ、人々がスポーツやイベントを通じて、充実した余暇を過ごせる拠点として親しまれています。

西部地域西部地域

南部地域

京王線「⑩調布駅」を含む4駅が中心市街地を形成し、公共公益施設や商業・業務施設など、街の主要な都市機能が集積している地域です。2012年8月、京王線連続立体交差事業によって、鉄道の地下化が実現したことにより、市街地の南北一体化など、都市構造が大きな変貌を遂げました。

~暮らしが華やぐ街へ再生~
「調布駅」周辺

地図

調布駅周辺では、2017年9月にシネマコンプレックスを含む3館(A館・B館・C館)の複合商業施設トリエ京王調布がオープンし、新たな賑わいが創出されています。
さらに駅北側には調布パルコ西友調布店などの商業施設や飲食店が充実。駅南側には調布市役所のほか、コンサートなどが行われる調布市グリーンホール、図書館などが併設する調布市文化会館たづくりなど、行政機関や文化施設が集積しています。

調布駅周辺調布駅周辺

調布駅周辺調布駅周辺

市民意識調査では、「交通機関」、「日常の買物の便利さ」、「公民館や図書館」に対する満足度が高く、生活面での利便性の良さが高く評価されています。
2025年度の完成を目指し、現在も、駅前広場の整備が着々と進められています。

路線図

調布市名の由来

「調布」という市名の由来は、昔の税金である租庸調の調(その土地の特産物を納めること)で布を納めていたことに由来しています。また、調布と書いて「たづくり」もしくは「てづくり」とも読んでいました。調布市の総合文化施設の名称が「たづくり」なのもそれに由来しています。

調布市のデータ紹介
面積 21.58㎢
世帯 120,214世帯
人口 236,984人
「調布駅」乗降人員
(1日平均/2019年)
130,065人

情報誌「りびんぐ」について

季節ごとに、年4回発行している生活情報誌「りびんぐ」。
快適なマンションライフを過ごすための豆知識や衣食住に関する特集、素敵な人の暮らし方を取り上げたコンテンツを、無料でお届けしています。
無料送付のお申し込みは、情報誌「りびんぐ」ページよりご確認ください。

CONTACT お問い合わせ

CONTACTお問い合わせ

ご相談やお問い合わせを
メールフォームで受け付けております。
お気軽にご利用ください。

pageToppageTop